リハ職必見!アクセスの集まるリハ職ブロガー対談「ブログ運営論:①ブログ記事を量産する方法」

今回は、ネットで目にする機会の多い療法士が運営しているブログにアポを取り、ブログの運営方法について「リハ職ブロガーの対談企画」を行いましたリハ職でブログを運営している、もしくは、今後運営してみたいと考えている方は必読です。

「リハ職必見!アクセスの集まるリハ職ブロガー対談「ブログ運営論:①ブログ記事を量産する方法」」の続きを読む…

リハ職ブロガー対談「②自身のブログを他の療法士ブログと差別化する具体的な方法」

リハ職ブロガー対談2です。

今回は、中尾さんが、「自身のブログを他の療法士ブログと差別化する方法」について詳しく説明して下さっています。大変価値のあるお話なので、是非ご一読下さい!

「リハ職ブロガー対談「②自身のブログを他の療法士ブログと差別化する具体的な方法」」の続きを読む…

リハ職ブロガー対談「③実積済み、ブログで療法士が本を出版する方法」

リハ職ブロガー対談3です。

今回は、気になっている方も多いと思われる「ブログで療法士が本を出版する方法」について、既に出版されている、またはされる予定のリハ職ブロガー達が実際にどのようにして出版することになったのか、自身の経験を語って下さっています。本当に必読ですよ!

「リハ職ブロガー対談「③実積済み、ブログで療法士が本を出版する方法」」の続きを読む…

肩こりの痛みの原因!「肩甲挙筋」ってなに?筋トレとストレッチ,効果的にほぐす方法!

肩甲挙筋

今回は肩甲骨と頸椎に付着する筋肉「肩甲挙筋」についてご紹介します。肩甲挙筋は、肩こりにも大変関係の深い肩のインナーマッスルです。

「肩こりの痛みの原因!「肩甲挙筋」ってなに?筋トレとストレッチ,効果的にほぐす方法!」の続きを読む…

手軽にできて気持ち良い!「菱形筋の筋トレ・ストレッチの方法5種類」

菱形筋 筋トレ ストレッチ

肩甲骨に付着する背中の筋肉に、菱形筋群があります。あまり目立たない筋肉ですが、姿勢や肩・背中のこりに大きく関係しています。菱形筋とは何か?また、その筋トレとストレッチの方法についてご紹介します。しっかりと動かすと意外と気持ちよい筋肉ですので、菱形筋の筋トレとストレッチは非常にお勧めです!

「手軽にできて気持ち良い!「菱形筋の筋トレ・ストレッチの方法5種類」」の続きを読む…

療法士の専門性について「療法士に多い3タイプを分析!」どのタイプがこの仕事に向いている?

私は以前全く関係のない職業で正社員の仕事もしましたし、アルバイトで工場から日雇い、アパレル、ホテルなど10種類くらいの業種を経験してきました。

「療法士の専門性について「療法士に多い3タイプを分析!」どのタイプがこの仕事に向いている?」の続きを読む…

教科書以上に実践的!リハビリでの筋力トレーニング・ストレッチの全方法!部位別”総まとめ”

筋トレとストレッチの方法,リハビリ

リハビリの臨床で、筋トレやストレッチをする機会は大変多いです。というかそれが仕事の大半を占めています。

今回はリハビリの臨床で行われる筋トレ・ストレッチの方法を総まとめにして記事にしました。

「教科書以上に実践的!リハビリでの筋力トレーニング・ストレッチの全方法!部位別”総まとめ”」の続きを読む…

教科書よりも詳しい!「脳卒中片麻痺のリハビリの全方法”総まとめ”」これを見れば臨床の基礎知識はバッチリ!

脳卒中片麻痺のリハビリ総まとめ

脳卒中片麻痺の方に必要なリハビリの知識・方法を実際の臨床経験を元に総まとめにしました。完全保存版です。ブックマークしておいて、必要な時に各リンクで情報を確認して頂くと便利だと思います。

「教科書よりも詳しい!「脳卒中片麻痺のリハビリの全方法”総まとめ”」これを見れば臨床の基礎知識はバッチリ!」の続きを読む…

インナーマッスル総まとめ!インナーマッスルとは?ダイエット,スポーツ,腰痛に!目的別の鍛え方6種類

インナーマッスルの鍛え方

人体を構成する筋肉の内、インナーマッスルと呼ばれる筋肉があります。今回はそのインナーマッスルの種類と目的別の鍛え方についてご紹介します。

「インナーマッスル総まとめ!インナーマッスルとは?ダイエット,スポーツ,腰痛に!目的別の鍛え方6種類」の続きを読む…

多裂筋って何?多裂筋の機能・役割と効果的な筋力トレーニングとストレッチの方法6種類

多裂筋とは

体幹筋のインナーマッスルに「多裂筋」があります。腰痛やコアスタビリティを考えるうえで非常に重要な筋肉です。多裂筋の機能や構造、トレーニング方法、ストレッチについてご紹介していきます。

「多裂筋って何?多裂筋の機能・役割と効果的な筋力トレーニングとストレッチの方法6種類」の続きを読む…

リハビリ治療で重要な腰の基礎的知識と評価 まとめ

腰痛

腰痛には非常に多くの人が悩まされています。その8割以上が特に原疾患のない非特異性腰痛と言われ、原因を特定することが難しい場合も多いです。腰痛のリハビリ治療について考慮すべき基礎的な評価知識についてまとめました。

「リハビリ治療で重要な腰の基礎的知識と評価 まとめ」の続きを読む…