リハビリ職(療法士)のためのシューズ選び「最高のコスパを求める方へ」

リハビリ靴 シューズ選び

療法士などのリハビリ職(病院・施設勤務)は、シューズを買い替えることが頻繁にあります。

私は6年ほど理学療法士をやっており、10足以上は買い替えています。

今回は、その経験を元にリハビリ職のシューズの選び方、おすすめの商品、靴を長持ちさせるコツについてまとめました。

「リハビリ職(療法士)のためのシューズ選び「最高のコスパを求める方へ」」の続きを読む…

リハビリのゴニオメーターの種類と価格、通販での選び方「ゴニオメーターを買い替えたい!」

ゴニオメーターの選び方

療法士として、臨床の現場で必須の道具、ゴニオメーターの通販での種類や価格についてご紹介します。購入を検討されている方は参考にして下さい。

「リハビリのゴニオメーターの種類と価格、通販での選び方「ゴニオメーターを買い替えたい!」」の続きを読む…

おすすめ!バランスディスク(バランスボード)の効果的な使い方・選び方「バランス能力の強化・転倒予防に!」

バランスディスクの使い方

私が理学療法士としてリハビリで実際に使用している感想からバランスディスクの使い方・選び方についてまとめました。

「おすすめ!バランスディスク(バランスボード)の効果的な使い方・選び方「バランス能力の強化・転倒予防に!」」の続きを読む…

脳卒中片麻痺の方を担当する前に知っておいて欲しい「脳卒中のリハビリの考え方・最近のリハビリ方法」

脳卒中のリハビリ

今回は脳卒中のリハビリの基本的な考え方・方法についてです。具体的なリハビリの方法は、脳卒中片麻痺のガイドラインに基づくリハビリの記事を参照して下さい。

「脳卒中片麻痺の方を担当する前に知っておいて欲しい「脳卒中のリハビリの考え方・最近のリハビリ方法」」の続きを読む…

「訪問リハビリとは?」実際に訪問リハビリを行っている理学療法士が詳しく解説します。

訪問リハビリ

今後、その動向がますます注目されている訪問リハビリ。

訪問リハビリでは、各家庭に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門家が患者さんの自宅に直接訪問してリハビリを行います。

「「訪問リハビリとは?」実際に訪問リハビリを行っている理学療法士が詳しく解説します。」の続きを読む…

「治療技術を学んでスキルアップしたところでどうなるの?」リハビリ職のキャリアについて疑問に思うこと

リハビリ職 スキルアップ

みなさんも日々臨床に携わるものとして、リハビリ分野の勉強に励んでおられることと思います。

この仕事は日々勉強です。

「「治療技術を学んでスキルアップしたところでどうなるの?」リハビリ職のキャリアについて疑問に思うこと」の続きを読む…

「触らせてくれない、困った!」拒否がある患者さんにリハビリをする時に心掛けておきたいこと

拒否がある患者さんへの対応

今回、拒否のある患者さんへの対応を考える際に、改めて「リハビリって何なのか?」というところを考えておくと、問題を解決するヒントになるのではないかと思います。

「「触らせてくれない、困った!」拒否がある患者さんにリハビリをする時に心掛けておきたいこと」の続きを読む…

現役理学療法士が考える「理学・作業療法士の職業としての将来性」

理学療法士・作業療法士の将来性

就職する時、または就職してからもその職業の将来性を知っておくことは最低限必要です。経験年数5年、現役の理学療法士がリアルに見ている、この職業の将来性についてご紹介します。 「現役理学療法士が考える「理学・作業療法士の職業としての将来性」」の続きを読む…

簡単・確実に給料を上げる方法「現役理学療法士が考える療法士の給料と昇給」

理学療法士,昇給,給料

理学療法士にこれからなろうと考えている方は、ネットや人に聞いたりして、療法士の仕事の内容や、給料、将来性などを調べたりしていることと思います。

「簡単・確実に給料を上げる方法「現役理学療法士が考える療法士の給料と昇給」」の続きを読む…