大脳基底核の機能と解剖について難しい言葉はなしでざっくりと説明

大脳基底核,機能

大脳の働きは人間を人間足らしめる非常に重要なものです。ヒトの意欲や運動と関わりが深いため、リハビリの学校でも脳について勉強しますが、出てくる言葉も独特で難しくてなかなか頭に入りにくいものです。

ここでは、大脳基底核の機能と解剖について分かりやすく説明しています。

「大脳基底核の機能と解剖について難しい言葉はなしでざっくりと説明」の続きを読む…

療法士がリハビリ退院前の家屋調査で見ておくべきポイントを場所別に解説

リハビリ,家屋調査

脳卒中や大腿骨頸部骨折などで入院して退院した後、患者が在宅に戻る時に行われるのが家屋調査です。今回は家屋調査について療法士が訪問した際に見ておくべきポイントを場所別に詳しく解説しています。

「療法士がリハビリ退院前の家屋調査で見ておくべきポイントを場所別に解説」の続きを読む…

PNFアプローチの基礎知識と基本テクニックの概要をリハビリの臨床で応用したい!

PNFの基本,臨床応用

臨床のリハビリでよく用いられるテクニックに”PNF”があります。概念だけでもちょっと知っておくと、意外に臨床に応用することができ、治療のバリエーションが広がると思います。

「PNFアプローチの基礎知識と基本テクニックの概要をリハビリの臨床で応用したい!」の続きを読む…

訪問リハビリ業務は何が大変か?訪問リハビリに従事している筆者が苦労していること

私は回復期の病院に5年勤め、現在訪問看護ステーションでの訪問リハビリに従事しています。1年働いて見えてきた訪問リハビリの仕事として大変なところを本音で書いていきます。

「訪問リハビリ業務は何が大変か?訪問リハビリに従事している筆者が苦労していること」の続きを読む…

フィットネスバイクは糖尿病や変形性関節症、脳卒中のリハビリにも効果的!その使用方法と効果

自転車エルゴメーター

普段理学療法士として臨床でリハビリをしていますが、自転車エルゴメーター(フィットネスバイク・エアロバイクとも言われます)ってかなり良い道具だと思っています。

手軽にちゃんと運動ができて、しかも体に良い効果がたくさんあるんですね。

「フィットネスバイクは糖尿病や変形性関節症、脳卒中のリハビリにも効果的!その使用方法と効果」の続きを読む…

一般職から理学療法士に転職すると実際何が違うのか?国家資格を取得することのメリットとデメリット

今までは一般職をされていた方が、何かのきっかけを機に「手に職を持とう」と思い立ち、理学療法士を目指している人も多いそうです。

私も30才で理学療法士の資格を取得するまで、一般企業(株式会社)で働いていました。一般職から理学療法士として働くようになると何が違うのか、実際に体験したメリットとデメリットを書いていきます。

「一般職から理学療法士に転職すると実際何が違うのか?国家資格を取得することのメリットとデメリット」の続きを読む…