より自身をコンテンツ化していくため「note」を本格的に始めます!


ようやく最近「note」を本格的に始めました。なぜ今更そんなものを始めるか?

スポンサーリンク


noteとは?

「note」は、記事毎に有料・無料の設定ができるプラットホームです。

実際に見てもらうとイメージしやすいと思います。こんな感じです。 西野英行のnote記事

noteをいまさらながら始めた理由

端的にいうと「自身をよりコンテンツ化していくため」です。

noteでは音声や動画をアプリを使ってそのまま載せることができます。最近は色んな人と会う機会が増えてきており、その会話や対談の様子をiPhoneのnoteアプリで録音・編集、そのまま簡単に投稿することもできます。

これをまずはやっていきたいです。

ブログで文章を書くよりも圧倒的に合理的、時短で簡単に自分が伝えたいことを発信することができます。

 

最終的に数年くらいかけて音楽なども投稿していきたいな、と思っています。(実はギターもかなり得意なんです。)

自分は元々ミュージシャンと小説家に憧れているような人間だったので、そっち方面に向かって舵を切っていきたいし、よりクリエイティブなことをしたいです。

 

また、このブログはSEOに強いので、検索に引っかかる記事を書くのには断然noteよりも良いのですが、なんせもう説明書みたいな記事を書くことに飽きてしまったのです(-_-)

 

ブログのメリットはSEOですが、それと同時に最大のデメリットもSEOだと思っていて、SEOをちゃんとやろうと思うとそれなりにかっちりと型にはめて文章を書かないといけませんし、どうしてもGoogle様のご意向に沿わなければなりません。

非常に窮屈に感じてしまいます。

しかも、ブログに今回の記事のような駄文を書き続けると、どうもブログ全体の評価が下がり、他の記事へも悪影響を及ぼすようです。(リハビリ系の記事の検索順位が下がってしまう傾向にあります。)

よって、これからほとんど雑記の駄文しか書かないであろう僕は(笑)、noteに注力しても良いのかな、と思っています。

 

持論として、「人は苦労して得たものを捨てる事で大きく成長できる」と思っているので、ブログも捨てに掛かっているという側面もあります。もっと成長していきたい、違う景色が見たいのです。

ブログの収入源である広告に距離を置いてみる

詳しくはこちらにも書いていますが、ブログに広告を貼るのもあまり好きではないので、ちょっと距離を置いてみたいとも思っています。

 僕が考えるセルフメディアの未来

 

noteには「サポート」という機能があって、読者が投げ銭できるシステムが組み込まれているので、それを活用して行きたいとも思っています。

小目標は達成?!

また、このブログを始めた当初の目標である、「リハビリの知識を一般の人にネットで提供する」というのは、もう放置していても達成されつつあるのかな?と思っています。

 

セラピストのブロガーも増えまくり、今では僕よりも完全に質の高いリハビリ記事を書く方が沢山います。僕はそこで同じことをしていてもつまらないし、ブログに限らずですが、僕の基本的な考え方として、みんながやっていることを自分がやる意味がよく分からないです。

簡単に言うと、「そっちは任せた‼」そんな気持ちです。優秀な人がやった方が、より良いものを一般の方に提供できます。

 

未来のPTブログの記事は現在400くらいあり、書き続けている内に色んな人たちと出会いました。もう絶対にブログをやっていなければ出会えないだろうという貴重な、有り難い方々に沢山会うことができました。

 

圧倒的にブログを始める前と僕の周りの景色・環境は様変わりしています。そして自分も同時に大きく変わりました。

ブログでアクセス数や収益の面で恐らく上位数%以内に入ることができて、ブログを始める前の僕の歪な劣等感は修正され、今では根拠のない自信を持つことさえできるようになりました。

「必死でやれば自分でもできるやん!」って感覚を持つことができたのです。

 

ブログで少しでも収入を得られれば…と思って始めたのですが、一番得られたもので良かったものは「人脈」や「自信」だと思っています。

稼いだお金は使っているうちに減る一方ですが、人脈や自信は使えば使うほど強くなり、増えていきます。

素晴らしい資産だと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

僕は専業ブロガーをお勧めしておらず、複業ブロガーをお勧めしていますし、これからも継続してこのスタンスで行きたいと思っています。

本業のリハビリの仕事は大好きなので続けていきたいです。今やっているリハビリのカタチではなく、僕らなりのリハビリのカタチを作っていきたい、とは思っていますが。

 

複業ブロガー(しかも僕は家庭持ち)にとって”時間は最も貴重なリソース”で、どこにどのくらい時間を割くのか、これを決定することはめちゃくちゃ大きな意味があります。それがすべての結果を左右すると言っても良いくらいに思っています。

ブログからnoteに時間を注ぐ割合を増やすと、しばらくは完全に収益が下がるでしょう(笑)

 

でも、それでも良いと思っています。これらの活動は全て、自分がより、やりたいことをやっていくための”投資”ですから。

https://twitter.com/PT50139040/status/981397398185480192

僕たちにできることで一番レバレッジが効くのは「チャレンジ」です。

これで一家を食わせていくとなるとチャレンジなんて簡単にはできませんが、本業が無くならないか、僕がクビにさえならければ何とかなります。

 

甘い考えだと自分でも思いますが、このブログを始めた当初だって「ブログで稼ぐなんて甘すぎるやろ」って思ってましたし、どうやって稼ぐのか見当も付きませんでした。でも手探りで溺れるように泳ぎ、もがきまくっている内に結果的になんとかなりました。

何かをやる前はいつだってそんなもんだと思います。

それで良いし、それしかできないと思います。

 

僕は、セラピストがブログを書くことが数年の内にごく一般的なレベルまで浸透すると思っていて、次の世代は恐らく、noteみたいに音声や動画、写真とも相性の良い、よりクリエイティブなプラットホームもどんどん活用し始めるはずです。

今のうちにその分野を僕が少しでも切り拓いておいて、後続の人に何らかの道を作っていけたら、と思っています。

 

とはいえ、このブログも完全に捨てる訳ではなく更新はしていきますので、引き続きよろしくお願い致します。m(_ _)m

スポンサーリンク

                          

LINE @でも情報配信中!

LINE@バナー

Twitterやってます!


関連コンテンツ

検索


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す