「実際にライター業務が高単価で受注できる」ライター・ブロガー講座 開催

ストアカ,ブロガー講座


現在、ありがたいことに、個人として記事作成(ライター)業務を沢山頂いています。

私だけでは正直時間が足りないので、現在40名の方と「ライターズカレッジ」というグループを作って活動しています。




ライターの仕事について

ブログを含め、文章を書くお仕事をここ4年くらいやっていますが、ライターの仕事について、わかってきたことがあります。

メリット

ライター業務の良い点を列挙します。

  1. 自宅で仕事ができる
  2. 空き時間にできる
  3. 移動が必要ない
  4. 副業に最適
  5. 論理的思考力が向上する

文章を書くことで、「論理的に人に物事を伝える」能力は劇的に上がると思います。しかし、論理的に物事の正誤を伝えても、人は動かないので注意が必要です。(笑)人は感情の生き物です。論理だけでは片手落ちです。

デメリット

  1. 単価が少ない
  2. 体験・知識がないと書けない
  3. 時給にすると安い
  4. 空き時間で行うため、公私混同が当たり前
  5. スケールしにくい

好きな時間に記事を書くことはできますが、その分、量をたくさんこなすには大量の時間が必要です。普通にやっているだけでは収入はわずかにしかなりません。

文字入力を効率化して音声入力でやったりもしていますが、限界があるな、という印象です。

小さい経済圏「ライターズカレッジ」

私は昔から、家入一真さんのこの本の考え方に完全に同意しています。

これからの日本は人口減少により、以前のような「街の小さな商店街的な小さい経済圏」で経済が回っていくと思っています。信用できる知り合い同士で構成され、規模が小さいながらも「豊かな経済圏」が理想です。

そこで、私も「ライターズカレッジ」を作り、チームとして活動しています。

メンバーは信用できる方ばかりで構成されています。

  • 子持ちのお母さん
  • チャレンジ精神旺盛な20歳代男性
  • 独立したばかりの40歳代男性
  • 難病当事者の医療職

などなど、私が個人的に応援している方ばかりがチームとしてライター業務をこなしてくれています。もちろん、報酬をお支払いして記事を書いて頂いています。

 

ライターとして仕事を頂くには、今はクラウドワークスなどのスキルシェアサービスがありますが、会ったこともない方と一緒に仕事をするのは。なかなか勇気がいるものです。しかし、ライターズカレッジでは、入り口として講座を設定しており、顔を合わせてお話させて頂いた方のみチームに入って頂いています。

 

次回のライターズカレッジの講座は2019年10月19日(土曜)です。

もしご都合が合う方はぜひご参加ください。

 詳細はこちら→ストアカ「ライターズカレッジ」

ストアカ,ブロガー講座

【LINE登録者限定 プレゼント!】

”成功すると幸せになるのではなく、幸せだから成功する”心理学者ショーン・エイカー

幸福度が高まるとパフォーマンスが向上することが数々の研究で証明されています。

今、LINEでお友達になって頂くと心理学系の書籍数十万円分を濃縮した動画4本をプレゼント!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*