どうやってブログで稼ぐの?マネタイズのタイミングの秘訣は”雨二モマケズ”

ブログマネタイズ


セラピスト向け、ブログ運営セミナーの募集をさせて頂いて、約2日でほぼ満席となりました。残り1枠となっています。興味がある方は是非宜しくお願い致します。(※2017年9/24に終了しています。)

スポンサーリンク


と、宣伝はこれくらいで。

今回はなぜセミナーをやろうと思ったのかについて詳しくお話します。これはブログでどう稼ぐのか?ということにも繋がっている大切な話です。

信頼=価値(お金)

最近キンコンの西野さんが、”信頼=価値(お金)である”ということをブログやSNSで言っています。まさしくそうだと思います。そして、今後の評価経済社会の流れで、これはより顕著となり、今後は当たり前の話になっていくと思います。

 

これは堀江さん(通称ホリエモン)とかがもう何年も前から言っていたことで、「貨幣経済の始まりは信頼をお金に変えたことに起因する」といった発言をされていました。お金の集まる銀行なんかは、すごく分かりやすく社会的信用がある(あった?)場所ですものね。

堀江さんなんかは獄中からメルマガを書き、たんまり稼いでいたそうなので、起業家としてそれまで築いてきた信頼がお金に変わった経験をモロに色々と体験されたのだと思います。お金に人生掛けて付き合ってきたからこそ分かる、お金の本質です。

 

セラピストでいえば、本質的には、技術の高さとかはあくまで表面的なもので、患者さんから”信頼される”セラピストになれば、価値が高く、選ばれるセラピストである、ということになるのでしょうか。

GIVEで信頼を築く

では、信頼を築いていくためにはどうすれば良いのでしょうか。

それは、とにかくひたすらGIVEすること。四の五の言わずにGIVE&GIVE。

 

一言で言うと「バカになれ」です。

ひたすら自分の持っているもの、情報でも行動力でも何でも良いので、できるだけ希少価値の高いものを最大限無料で周りの人に与えていく。

 

宮沢賢治の世界観、「雨二モマケズ、風ニモマケズ」の精神です。

ブログマネタイズ

ただただ人のために良かれと思い、東西南北「あらゆることを自分を勘定に入れず」無料で縦横無尽に走り回る。

褒められずもせず、苦にもされない「デクノボー」になるのです。徹底してなり切るのです。

 

そうすると、じわりじわりと信頼残高が貯蓄されていく。

これは数値化しにくい(SNSのフォロワー数=信用という訳でもありません。)し、目にも見えず分かりにくいですが、ブログの場合、読者から問い合わせが来るようになったり、なんとなく肌感覚として掴むことができます。

 

知り合いを飲み会に誘っても二つ返事でOKもらえたり、自分のアクションに対して周りの反応が良くなってきたら信頼が蓄積してきている証拠です。

リアクションが早くなるということは、良い循環が早いサイクルで回ることを意味します。

 

人は貰ったものを返したくなる生き物です。逆に奪われそうになると、奪われたくない!と思います。これは心理学でも証明されており、何かを貰いたいのであれば、先に与えることが意外と手っ取り早い方法である場合も多いのです。

ブログのマネタイズの方法

ブログのマネタイズ(収益化)も基本的に同じです。

ブログを始めて数カ月はアドセンスなどの広告を一切張らずに運営する。当然1円も儲かりません。それでも、誰かのためになればと思ってひたすら記事を書く。

 

そういったことを続けて、3か月くらいすると、読者から「勉強になる記事をありがとうございます!」などと問い合わせが初めて来るようになります。

その頃に初めてアドセンスや広告を張ってマネタイズしていきます。私はそうしました。

 

そこからまた、半年くらいはそのまま記事を量産し、その後はアフィリエイトをしたり、少しづつマネタイズする幅を広げていく。

 

そうやって徐々に「信頼残高を切り崩す」感覚でお金に変えていきます。そうやっていけば絶対にお金にならないとか、企画したイベントが大コケすることはないと思います。信頼が貯蓄されているので。

 

私が先週企画したブログセミナーも、実は個人レベルで3カ月以上前からずっと無料で数人の方にブログ運営方法を教えていました。ここで信頼残高をコツコツと築いていました。ひたすらGIVE。自分の持っているものを最大限与え続けました。

この記事とかもその一つですね。

 療法士ブログの公開コンサル始めました!「療法士のためのブログ記事の書き方」

 

この記事投稿後の読者の反応を見て、私は市場に需要があるのかどうか確認していました。また、私自身が、

  • 人に教えられるほどの実力があるのか?
  • ちゃんと結果を出してもらうことができるのか?

ということも確認していました。

もちろん、コンサルさせて頂いていたのですが、実は別の実験も兼ねていたのですね。その後、その記事からコンサル依頼は全く来ませんでしたが、反響はあり、数人の方にコメントを頂けました。

 

さらに数か月後には、ほぼ思惑通りのコンサル結果も出て、アクセスをアップさせることができました。

 およそ2カ月経過,アクセスの変化は?療法士ブログ「公開コンサル」結果発表!

 

で、最近になると、「お金を払うのでブログ運営の方法を教えて下さい!」という問い合わせが来るようになりました。

こうなると、もうセブログセミナーを企画してローンチ(市場に出すこと)しても大丈夫だろう、と思いました。そう思ってから4日くらいで会場を抑えて、とりあえず当ブログでセミナー告知をしました。

 

普通のセミナーだと面白くないので、費用や雰囲気を「飲み会」的にして、参加してもらうハードルを下げる事のみを意識して告知記事を書きました。

 

ブログをやっていると、どのタイミングでアフィリエイト記事を追加しようかとか、マネタイズするタイミングを計りかねることが頻繁にあります。

そんな時は、「市場に求められて初めて値段を付ける。それまでは無料!」これが上手くマネタイズするコツだと確信しています。

スポンサーリンク

まとめ

セミナーは教育的要素が多分にある分野だと思っているので、しっかりと参加者のみなさんに結果を出してもらうことが本当のセミナーの成功だと思っています。

 

私の認識では、セミナーは「コストがこれぐらいで、参加者が何人だから利益が出るので成功!やった!」という単純なものではありません。

ただのお金儲け目的のセミナーなんて私はしません。効率が良くありませんし、なんせ本質的ではありません。リアルのセミナーをするメリットは「Face to Face」です。強固な繋がりを作ること。つまり、私という人間をより知ってもらうこと、と言い換えることもできます。

 

私なりにマネタイズのタイミングをしっかりと捉えた結果、セミナー募集開始2日でほぼ定員が集まり、思っていた通りになりました。需要と供給を上手くマッチさせることができました。

これはブログの記事を書いて稼ぐのとはまた違う喜びでした。

 

初めて、自分で現実の人を動かせて、自分で仕事を作ることができたのです。

すごくワクワクする経験でした。

 

セミナーも信頼を築くための一つの手段でしかないと思っています。今資料を作成していますが、かなり実績的で、間違いなくセラピストブロガーのためになる内容に仕上がっています。

あまりアクセスの集まる記事の書き方を言い過ぎると自分の競合が増えすぎるな・・・(苦笑)的なこともちょっと思いながら、それでも自分の持てる全ての知識をセミナーでお伝えします。

 

なぜなら競合が増えないことが私の本当に望むところではなく、このセミナーで皆さんの信頼をさらに得ることこそが私の目的だからです。

それが全て。本気でやって皆さんに高評価を貰えれば、また次もやりたいと思っていますし、ネタはいくらでもあります。

ちょっとカッコ良いこと言いましたけど、まだ実はセミナー1枠空いています(笑)もし迷っておられる方がいらっしゃったら、ぜひ下記リンクより登録をお願いしますね。

 未来のPT主催「確実に収入に結び付く,お酒を飲まない飲み会のようなブログ運営セミナー(セラピスト向け)」を開催します(2017年9月24日に終了しました。)

ブログ運営中級者以上の方向けに、私が実際に行っているブログ収益化のノウハウをすべて具体的に書いています。良ければこちらも参考にして下さい。

セラピスト×ブログ運営②ブログで稼ぐためのマネタイズの具体的な方法と戦略

 

スポンサーリンク

                          

LINE @でも情報配信中!

LINE@バナー

Twitterやってます!


関連コンテンツ

検索


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す