”オワコン”政治を捨てた若者たちはどこに向かうか~安倍晋三よりもマーク・ザッカーバーグを信じる若者~

スティーブ・ジョブズは、「ユーザーは何となく気づいている。」と言いました。昨今、若者の投票率の低さや政治への無関心が叫ばれていますが、若者達は直感的に、もう既に政治が”オワコン”であるということに何となく気付いてしまっています。

「”オワコン”政治を捨てた若者たちはどこに向かうか~安倍晋三よりもマーク・ザッカーバーグを信じる若者~」の続きを読む…

リハビリでのQOL向上のために大切な「ICFの参加」ってどうやって評価するの?

ICF,参加,QOL

リハビリの最終的な目標は、可能な限り、患者さんのQOL(Qolity Of Life=人生の質)を高めることにあります。
人生の質は、心身機能や身体構造、活動レベルのみで決まるものではありません。
社会的存在である人として、どのように社会参加しているのかが重要です。

「リハビリでのQOL向上のために大切な「ICFの参加」ってどうやって評価するの?」の続きを読む…

脳卒中片麻痺の回復はどれくらい?どうやって考えるの?予後予測・回復の経過を予測する方法 まとめ

脳卒中,回復,予後予測

脳梗塞や脳出血などの脳卒中を発症した後、どれくらいの期間でどの程度運動麻痺や生活能力が回復するか、予後予測の方法と回復の経過について詳しくご紹介します。

「脳卒中片麻痺の回復はどれくらい?どうやって考えるの?予後予測・回復の経過を予測する方法 まとめ」の続きを読む…

実積済みノウハウ濃縮!理学療法士・作業療法士のためのアクセスが集まるブログの始め方

理学療法士,作業療法士,ブログ,始め方

私はこのブログを始めて1年になります。
1年の間、来る日も来る日もブログをイジリ倒し続けて、実験・検証を重ねた結果をここに記します。後に理学療法士/作業療法士の方がブログを始めてみようと思った際に参考にして頂ければと思います。

「実積済みノウハウ濃縮!理学療法士・作業療法士のためのアクセスが集まるブログの始め方」の続きを読む…

リハビリでのバランスにおける姿勢制御「足関節戦略と股関節戦略,ステッピング戦略,臨床でのトレーニング方法」

バランス,足関節戦略,股関節戦略

人体は実に巧妙にバランスを制御し、動作を円滑かつ安全にコントロールしています。

今回はその中でも、立位時の姿勢制御における足関節戦略と股関節戦略、ステッピング戦略についてご紹介します。

「リハビリでのバランスにおける姿勢制御「足関節戦略と股関節戦略,ステッピング戦略,臨床でのトレーニング方法」」の続きを読む…

「子供がいて、家庭持ち、共働きしていない普通の理学療法士」でも、贅沢に幸せな生活を楽しむ方法と考え方

以前、家庭持ち、共働きでない療法士の生活について自身の経験を記事にしたところ、結構反響が頂けました。本当にありがたいことです。

でも、私にはあの記事で一つ書き忘れていたことがあります。「あまり収入が無くてもどうやって贅沢をするか?」です。今回は、前回の続編として、このことを書いてみたいと思います。

「「子供がいて、家庭持ち、共働きしていない普通の理学療法士」でも、贅沢に幸せな生活を楽しむ方法と考え方」の続きを読む…

学生時代成績ほぼビリ!そんな私が理学療法士の国家試験で高得点を得た勉強方法

理学療法士,国家試験対策,勉強

恥ずかしながら告白すると、私は学生時代ほとんど勉強せず、クラスの中での成績が「中の下」でした。でも、国家試験の点数はクラスでもかなり上位でした。

私がどうやって勉強したのか、詳細に勉強方法をご紹介します。良ければ受験生のみなさんは参考にしてみて下さい。

「学生時代成績ほぼビリ!そんな私が理学療法士の国家試験で高得点を得た勉強方法」の続きを読む…