”ロコトレ”だけでは不十分!?ロコモティブシンドロームをより深く理解するために

ロコトレだけでは不十分

ロコモティブシンドローム(ロコモ)をご存じでしょうか。

聞いたことがある方の中で、”ロコモの運動は足の運動”と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はロコモティブシンドロームについて、本当に疾病を予防するために「知っておくとより良い知識」をご紹介します。

実はロコモ運動(ロコトレ)だけでは不十分かもしれません。

「”ロコトレ”だけでは不十分!?ロコモティブシンドロームをより深く理解するために」の続きを読む…

絶対に外れなし!厳選おすすめのリハビリ関連本・書籍8選

リハビリおすすめ書籍

リハビリ職としておすすめのリハビリ関連の書籍をご紹介します。

今回ご紹介する書籍はどれも学校で教科書に使われているようなものばかりなので、内容の質は間違いないです。

”絶対に外れのない書籍”しか載せていません。

「絶対に外れなし!厳選おすすめのリハビリ関連本・書籍8選」の続きを読む…

療法士が考える、効果的・効率的な”ウォーキングの方法”

ウォーキング

患者さんと一緒に歩く、いわゆる”歩行練習”はリハビリにおける臨床で最も頻繁に行われる練習と言ってもよいでしょう。

この歩行練習を行っている時、療法士は実に色々な効果を狙っています。この知識はウォーキングにも活かすことができると思います。

今回はウォーキングの効果と、効果的なウォーキングの方法や距離・時間についてご紹介します。 「療法士が考える、効果的・効率的な”ウォーキングの方法”」の続きを読む…

廃用症候群の予防とリハビリ方法について

廃用症候群のリハビリ

臨床で頻繁に遭遇する疾患の一つが、「廃用症候群」です。そもそもリハビリでは大きな目標の一つとしてこの廃用症候群を予防することが前提にあります。

今回は、そんな廃用症候群の予防方法やリハビリについて私の実体験を元にご紹介します。

「廃用症候群の予防とリハビリ方法について」の続きを読む…