キシリトールが日本に普及した理由から考えるリハビリ業界の今後

予防歯科 キシリトール

歯の健康に良いとされている、フィンランド発祥の甘味料”キシリトール”。実は日本に持ち込まれた時に、「虫歯になる人が減ったら困る!」と歯科医師が大反対した経緯があるそうです。

「キシリトールが日本に普及した理由から考えるリハビリ業界の今後」の続きを読む…

不正確な触診の代わりに!リハビリの臨床でかなり使える筋活動センサー「マッスルアライブ」

簡易筋電図 マッスルアライブ

理学療法士の仕事は、患者さんに「いかに動いてもらうか」だと思います。動作をきちんと行うためには、筋肉がきちんとしたタイミングで動き、適切な力でそれぞれ協同して働く必要があります。

「不正確な触診の代わりに!リハビリの臨床でかなり使える筋活動センサー「マッスルアライブ」」の続きを読む…

その肩・首のコリは頸肩腕症候群かも?頚肩腕症候群の治療・リハビリ

頚肩腕症候群

私は学生時代に個人経営の整形外科、いわゆる町医者でリハビリ補助のアルバイトをしていたのですが、その時に多かった患者さんが「頚肩腕症候群」の患者さんです。デスクワークをしている事務員さんがほとんどでした。

今回は頚肩腕症候群とは何か?その治療法・リハビリについてまとめてみました。

「その肩・首のコリは頸肩腕症候群かも?頚肩腕症候群の治療・リハビリ」の続きを読む…

理学療法士の転職を絶対成功させるための3つのステップと私の転職体験談

転職のこつ

「職場を辞めたい」、「違う職場で働きたい」一度はみんな思うことではないでしょうか。

石の上にも3年と言いますが、実際、3年くらい働くと他の職場に目移りして転職を考え始める人が多いです。

今回は私、理学療法士が転職を成功させるために必要な3つのステップについてご紹介します。

「理学療法士の転職を絶対成功させるための3つのステップと私の転職体験談」の続きを読む…

筋萎縮ってどんな状態?筋力低下の種類・原因と筋力の評価法MMTのコツ

筋力低下・筋委縮の種類

リハビリは筋肉・筋力を増大させることを目的に行われることも多いです。今回はリハビリにとって要とも言える、筋力、その中でも筋力低下や筋萎縮の種類・原因についてまとめてみました。

「筋萎縮ってどんな状態?筋力低下の種類・原因と筋力の評価法MMTのコツ」の続きを読む…

筋・筋膜性腰痛のリハビリについて「治療法・日常生活指導・セルフストレッチなど」

筋筋膜性腰痛のリハビリ

腰やお尻の痛みに悩む方は多いものです。今回は腰痛の中でも最も多い症状である、筋・筋膜性腰痛のリハビリ治療についてご紹介します。

「筋・筋膜性腰痛のリハビリについて「治療法・日常生活指導・セルフストレッチなど」」の続きを読む…

マッサージはしない方が良い?「リハビリでのマッサージの効果と実際に行われている方法」

臨床におけるリハビリテーションでは、あまりマッサージは手技として積極的に行われないことが多いです。

その場でのリラクセーション効果はありますが、根本的な治療にはならない側面があるためです。

しかし、本当にそれは正しいのでしょうか?

マッサージの生理的な効果・方法をきちんと確認し、必要に応じて使っていくことをお勧めします。 「マッサージはしない方が良い?「リハビリでのマッサージの効果と実際に行われている方法」」の続きを読む…

高齢者のリハビリ「高齢者の身体的特徴を考慮した効果的なリハビリとは」

高齢者のリハビリ、身体的特徴

高齢社会の到来によりリハビリの対象疾患における高齢患者の割合は確実に増加しています。高齢者の身体的特徴はある程度共通するものがあるので、それを理解しておくと、より最適なリハビリプログラムを提供することができます。

「高齢者のリハビリ「高齢者の身体的特徴を考慮した効果的なリハビリとは」」の続きを読む…