キシリトールが日本に普及した理由から考えるリハビリ業界の今後

予防歯科 キシリトール

歯の健康に良いとされている、フィンランド発祥の甘味料”キシリトール”。実は日本に持ち込まれた時に、「虫歯になる人が減ったら困る!」と歯科医師が大反対した経緯があるそうです。

「キシリトールが日本に普及した理由から考えるリハビリ業界の今後」の続きを読む…

不正確な触診の代わりに!リハビリの臨床でかなり使える筋活動センサー「マッスルアライブ」

簡易筋電図 マッスルアライブ

理学療法士の仕事は、患者さんに「いかに動いてもらうか」だと思います。動作をきちんと行うためには、筋肉がきちんとしたタイミングで動き、適切な力でそれぞれ協同して働く必要があります。

「不正確な触診の代わりに!リハビリの臨床でかなり使える筋活動センサー「マッスルアライブ」」の続きを読む…

その肩・首のコリは頸肩腕症候群かも?頚肩腕症候群の治療・リハビリ

頚肩腕症候群

私は学生時代に個人経営の整形外科、いわゆる町医者でリハビリ補助のアルバイトをしていたのですが、その時に多かった患者さんが「頚肩腕症候群」の患者さんです。デスクワークをしている事務員さんがほとんどでした。

今回は頚肩腕症候群とは何か?その治療法・リハビリについてまとめてみました。

「その肩・首のコリは頸肩腕症候群かも?頚肩腕症候群の治療・リハビリ」の続きを読む…

【現役PT体験談】理学療法士の転職を絶対成功させるための3つのステップ

理学療法士,転職

「仕事を辞めたい」、「違う職場で働きたい」一度はみんな思うことではないでしょうか。「石の上にも3年」と言いますが、実際、3年くらい働くと他の職場に目移りして転職を考え始める人が多いです。

今回は私(理学療法士)が転職を成功させるために必要な3つのステップについてご紹介します。

「【現役PT体験談】理学療法士の転職を絶対成功させるための3つのステップ」の続きを読む…

筋萎縮ってどんな状態?筋力低下の種類・原因と筋力の評価法MMTのコツ

筋力低下・筋委縮の種類

リハビリは筋肉・筋力を増大させることを目的に行われることも多いです。今回はリハビリにとって要とも言える、筋力、その中でも筋力低下や筋萎縮の種類・原因についてまとめてみました。

「筋萎縮ってどんな状態?筋力低下の種類・原因と筋力の評価法MMTのコツ」の続きを読む…

筋・筋膜性腰痛のリハビリについて「治療法・日常生活指導・セルフストレッチなど」

筋筋膜性腰痛のリハビリ

腰やお尻の痛みに悩む方は多いものです。今回は腰痛の中でも最も多い症状である、筋・筋膜性腰痛のリハビリ治療についてご紹介します。

「筋・筋膜性腰痛のリハビリについて「治療法・日常生活指導・セルフストレッチなど」」の続きを読む…

マッサージはしない方が良い?「リハビリでのマッサージの効果と実際に行われている方法」

臨床におけるリハビリテーションでは、あまりマッサージは手技として積極的に行われないことが多いです。

その場でのリラクセーション効果はありますが、根本的な治療にはならない側面があるためです。

しかし、本当にそれは正しいのでしょうか?

マッサージの生理的な効果・方法をきちんと確認し、必要に応じて使っていくことをお勧めします。 「マッサージはしない方が良い?「リハビリでのマッサージの効果と実際に行われている方法」」の続きを読む…

高齢者のリハビリ「高齢者の身体的特徴を考慮した効果的なリハビリとは?」

高齢者の身体的特徴とリハビリ

超高齢社会の到来により、リハビリの対象疾患における高齢患者の割合は確実に増加しています。高齢者の身体的特徴はある程度共通するものがあるので、それを理解しておくと、より最適なリハビリプログラムを提供することができます。

「高齢者のリハビリ「高齢者の身体的特徴を考慮した効果的なリハビリとは?」」の続きを読む…

糖尿病(DM)患者のリハビリ・運動療法について

リハビリをしていて糖尿病(DM)の患者さんに頻繁に遭遇します。

糖尿病とは、インスリン作用の絶対的あるいは相対的不足により引き起こされる様々な問題を持ち、遺伝因子と環境因子の関係により発症する症候群のことを言います。リハビリをする際にどんなことに気を付けておけば良いでしょうか。

「糖尿病(DM)患者のリハビリ・運動療法について」の続きを読む…

関節リウマチのリハビリ まとめ「評価から実際のリハビリ,リスク管理のコツ」

関節リウマチ,リハビリ

リハビリを受けられる方でリウマチの既往を持つ方は多いです。疼痛が出現しやすいリウマチに、どのようなリハビリをしていけば良いのでしょうか?まとめてみました。

「関節リウマチのリハビリ まとめ「評価から実際のリハビリ,リスク管理のコツ」」の続きを読む…

何をしてもず~っと痛い!長く続く原因不明の痛みとは?慢性疼痛の原因とリハビリにおける対処・治療法

慢性疼痛,長く続く痛み

リハビリにおける臨床でも、どうしようもないくらい痛みの訴えが強い患者さんに遭遇することがあります。本人ももちろん困っておられるでしょうが、治療する側としても本当に困ってしまいます。

そんな「ど~しようもなく辛い痛み」である慢性疼痛についてまとめました。どうすれば治るのでしょうか?考えてみましょう。

「何をしてもず~っと痛い!長く続く原因不明の痛みとは?慢性疼痛の原因とリハビリにおける対処・治療法」の続きを読む…

肩関節周囲炎(五十肩)のガイドラインに基づくリハビリ まとめ

肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)とは、中年期以降の肩関節周囲組織の退行性変化を基盤として発症する、疼痛性 肩関節制動症です。肩関節周囲炎のリハビリの内容をガイドラインに基づいて簡単にまとめました。

「肩関節周囲炎(五十肩)のガイドラインに基づくリハビリ まとめ」の続きを読む…

深部腱反射って何なの?意義・目的,実施方法と臨床での実際

深部腱反射の意義、目的

深部腱反射検査って、理学療法士の実習で必須ですよね。私も実習で深部腱反射検査の意味がよくわからず苦労した経験があります。実際リハビリの臨床ではどのように腱反射の検査が使われているのか、その意義と目的をご紹介します。

「深部腱反射って何なの?意義・目的,実施方法と臨床での実際」の続きを読む…