リハビリでよく使われる温熱療法「極超短波(マイクロ波)の効果・特性、禁忌、使用方法など」

極超短波 マイクロ波 物理療法 機器

極超短波(マイクロ波)療法とは、深達性の乾性温熱療法の一種です。ホットパックと並んで、整骨院や整形外科などの臨床でも頻繁に使用されます。

「リハビリでよく使われる温熱療法「極超短波(マイクロ波)の効果・特性、禁忌、使用方法など」」の続きを読む…

医療は本当に人を救っているのか?「日本の医療はまだ始まってもいない」

日本の医療

理学療法士として働いていると、入院して逆に体が弱ってしまった人、毎日お腹が一杯になりそうなくらい、薬を異常にたくさん飲んでいる患者さんに頻繁に出会います。少し考えてみればこれらは不思議なことではないでしょうか?一体医療の本質はどこにあるのでしょうか?

「医療は本当に人を救っているのか?「日本の医療はまだ始まってもいない」」の続きを読む…

「リハビリにおける運動学習とモチベーション・フィードバックの効果について」パフォーマンスを最大化するために

リハビリをする目的は人によって個別に異なりますが、全体的に言えることは「パフォーマンス」を最適化・最大化することが目的でもあることです。
今回は患者さんの「パフォーマンスを上げる」ことに着目して、運動学習の要素である、モチベーションとフィードバックについてまとめてみました。

「「リハビリにおける運動学習とモチベーション・フィードバックの効果について」パフォーマンスを最大化するために」の続きを読む…

多角的な視点とは何か?

円錐

人から批判されたり、「お前は間違っている!」と言われた時に、人は悲しみ、傷つきます。人によっては怒りだして喧嘩になってしまうこともあるでしょう。今回は、他人から何を言われても「一切気にしないコツ」をご紹介します。

そして、いつも読んで下さる皆様に感謝の気持ちを込めて、特別付録で「お金儲けの方法」もお教えします。

「多角的な視点とは何か?」の続きを読む…

お金で何でも買える?「結局、本当に大切なものは全部タダ」

今から10年前の2006年、ホリエモンこと堀江貴文さんが、「お金で買えないものはない」とテレビで発言して世間を賑わせていました。

確かに、お金で買えないものはないのかもしれません。しかし、「お金で買えるものはその程度の価値しかないものばかり」です。

「お金で何でも買える?「結局、本当に大切なものは全部タダ」」の続きを読む…