リハビリでよく使われる温熱療法「極超短波(マイクロ波)の効果・特性、禁忌、使用方法など」

極超短波 マイクロ波 物理療法 機器

極超短波(マイクロ波)療法とは、深達性の乾性温熱療法の一種です。ホットパックと並んで、整骨院や整形外科などの臨床でも頻繁に使用されます。

「リハビリでよく使われる温熱療法「極超短波(マイクロ波)の効果・特性、禁忌、使用方法など」」の続きを読む…

「リハビリにおける運動学習とモチベーション・フィードバックの効果について」パフォーマンスを最大化するために

リハビリをする目的は人によって個別に異なりますが、全体的に言えることは「パフォーマンス」を最適化・最大化することが目的でもあることです。
今回は患者さんの「パフォーマンスを上げる」ことに着目して、運動学習の要素である、モチベーションとフィードバックについてまとめてみました。

「「リハビリにおける運動学習とモチベーション・フィードバックの効果について」パフォーマンスを最大化するために」の続きを読む…

多角的な視点とは何か?

円錐

人から批判されたり、「お前は間違っている!」と言われた時に、人は悲しみ、傷つきます。人によっては怒りだして喧嘩になってしまうこともあるでしょう。今回は、他人から何を言われても「一切気にしないコツ」をご紹介します。

そして、いつも読んで下さる皆様に感謝の気持ちを込めて、特別付録で「お金儲けの方法」もお教えします。

「多角的な視点とは何か?」の続きを読む…

お金で何でも買える?「結局、本当に大切なものは全部タダ」

今から10年前の2006年、ホリエモンこと堀江貴文さんが、「お金で買えないものはない」とテレビで発言して世間を賑わせていました。

確かに、お金で買えないものはないのかもしれません。しかし、「お金で買えるものはその程度の価値しかないものばかり」です。

「お金で何でも買える?「結局、本当に大切なものは全部タダ」」の続きを読む…

冷静に未来を見る力が必要。読売新聞記事「介護保険、調理など軽度者向けサービス見直しへ」について考察

本日2016年1月20日に読売新聞で、「介護保険、調理など軽度者向けサービス見直しへ」という記事が公表されました。それについて思うところを書いてみたいと思います。

「冷静に未来を見る力が必要。読売新聞記事「介護保険、調理など軽度者向けサービス見直しへ」について考察」の続きを読む…

知っていますか?最も確実な医療費削減・介護予防の方法「家庭用遺伝子検査キットの有用性と費用・方法について」

遺伝子検査

2013年にハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーが乳房を切断、2015年には卵巣を摘出し、一躍「遺伝子検査」が日本に知れ渡りましたよね。

「知っていますか?最も確実な医療費削減・介護予防の方法「家庭用遺伝子検査キットの有用性と費用・方法について」」の続きを読む…

人体のバランスの安定に関わる重要な各要素について「システム理論・重心とアライメント」

バランス アライメント 重心

「バランス能力」って、実はかなり漠然としたもので理解するのは簡単ではありません。

今回はバランスや姿勢制御について、アライメントと重心、システム理論などを踏まえて分かりやすくご紹介していきます。

「人体のバランスの安定に関わる重要な各要素について「システム理論・重心とアライメント」」の続きを読む…

リハビリで重要な「関節可動域制限の因子・原因、エンドフィールの種類」について分かりやすく解説

関節可動域制限の因子・原因、エンドフィール

今回は、リハビリで最もアプローチされることが多いと言っても過言ではない、大切な関節可動域制限についてです。主に、

  • 制限因子
  • 原因の種類
  • エンドフィール

について詳しく記載しています。

「リハビリで重要な「関節可動域制限の因子・原因、エンドフィールの種類」について分かりやすく解説」の続きを読む…

ここだけの話ですよ・・医学書・リハビリ関連の専門書が無料で読める方法をお教えします。

医学書図書館 電子書籍図書館

私たち医療従事者は、本を読んで勉強することが日常的になっています。低コストで高品質なものを読む、これは私たちの永遠の課題ではないでしょうか。そこで、医療書・専門書が無料で読める方法をお教えします。

「ここだけの話ですよ・・医学書・リハビリ関連の専門書が無料で読める方法をお教えします。」の続きを読む…

医療・治療法は患者が選ぶ時代へ「治療note」の凄さ

治療note

介護保険法が施行されて16年が経過しますが、介護保険法の重要な骨組みとして「介護サービスが選べる」というところにありました。そのために独立行政法人 福祉医療機構が業者を簡単に検索できる「WAM NET」を構築しました。しかし、「痒いところに手が届く」まではいかず、サービス内容やその質など本質的なところまで知ることは難しく、「介護サービスが選べる」という状態にはなっていません。一部の関連する業者が使用するくらいです。

「医療・治療法は患者が選ぶ時代へ「治療note」の凄さ」の続きを読む…