「様々な使い分けができる」7パターンのハムストリングスの筋トレ・ストレッチの方法

ハムストリングス ストレッチ 筋トレの方法

ハムストリングスは大腿部の後面に付着し、膝関節を屈曲させる主動作筋です。また二関節筋であり、股関節の伸展にも作用します。有名な筋肉である大腿四頭筋の拮抗筋ですが、意外と存在感の薄い(意識されにくい)筋肉でもあります。

「「様々な使い分けができる」7パターンのハムストリングスの筋トレ・ストレッチの方法」の続きを読む…

梨状筋をほぐす!鍛える!梨状筋の筋トレ・ストレッチ、マッサージの方法

梨状筋筋トレ・ストレッチの方法

股関節や腰に問題がある方って、実は梨状筋に原因があることが少なくないです。インナーマッスルで表立ってなかなか目立たたない筋肉ですが、縁の下の力持ちで、実は結構重要な筋肉である梨状筋についてご紹介します。

「梨状筋をほぐす!鍛える!梨状筋の筋トレ・ストレッチ、マッサージの方法」の続きを読む…

リハビリで行われる、効果的な腸腰筋の筋トレとストレッチの方法

腸腰筋の筋トレ・ストレッチ

腸腰筋は人体のインナーマッスルの中でも大変重要な役割を果たす筋肉です。今回はリハビリで役立つ、腸腰筋の筋力トレーニングと、ストレッチの方法、その目的を詳しくご紹介します。

「リハビリで行われる、効果的な腸腰筋の筋トレとストレッチの方法」の続きを読む…

リハビリにおけるSLR(下肢伸展挙上運動)の筋トレ、ストレッチ、整形外科テストとしての活用法

SLR(下肢伸展挙上運動)はリハビリにおいて大変良く行われる運動です。病院や施設で働いている療法士は一日1度はSLRを目にする機会があると思います。今回はそんなSLRについて知っていると良い知識をご紹介します。

「リハビリにおけるSLR(下肢伸展挙上運動)の筋トレ、ストレッチ、整形外科テストとしての活用法」の続きを読む…

「有機体と無機体の違い」が意外と真実を突いている件について。”大切なものは目に見えない”って本当です。

ちょっと突拍子もないタイトルなのでとっつきにくいかも知れないですが、本当に皆様の役に立つ話なので最後まで読んで頂ければ幸いです。

「「有機体と無機体の違い」が意外と真実を突いている件について。”大切なものは目に見えない”って本当です。」の続きを読む…

エビデンスのあるリハビリに何かしら違和感を感じる人へ。リハビリにとって「バランスは命=魂だ」と思うって話。

今回はエビデンスを求めるリハビリに、なんか「ん?」て思う人に向けて記事を書いています。

「エビデンスのあるリハビリに何かしら違和感を感じる人へ。リハビリにとって「バランスは命=魂だ」と思うって話。」の続きを読む…