リハビリで使える!ホットパックの効果、禁忌と適応、使用方法について解説

ホットパック

ホットパックはリハビリの臨床でも頻繁に使用される非常に便利な道具です。しかし、どんな理由でどんな効果があるのか?改めて考えてみるとはっきり説明できません・・・そこで、様々な教科書を参考に、ホットパックの禁忌と適応、使用方法、効果、リハビリでの便利な使い方までまとめました。

「リハビリで使える!ホットパックの効果、禁忌と適応、使用方法について解説」の続きを読む…

筋緊張ってなに?痙性って?メカニズム,評価方法,筋緊張異常の治療方法

筋緊張,被動性検査

筋肉力低下や筋緊張の異常、これらは全ての日常生活動作に大きく影響を与えるだけでなく、痛みを引き起こしたりもします。

しかし、筋緊張』って一体何なのか、理解しにくいですよね。

そこで、筋緊張・筋緊張異常の定義、メカニズム、筋緊張異常のリハビリにおける治療方法についてまとめました。 リハビリの臨床で筋緊張緩和に使える技術についても触れています。

「筋緊張ってなに?痙性って?メカニズム,評価方法,筋緊張異常の治療方法」の続きを読む…

変形性股関節症のリハビリ 痛みの原因と臨床で役立つ運動療法・評価のポイント

変形性股関節症のリハビリ

変形性股関節症の方を担当したことがありますが、中殿筋の筋力がなかなか向上せず、歩行中にトレンデレンブルグ徴候が治らないので困り果てた経験があります。

そんな経験も参考にしながら、変形性股関節症のリハビリについて痛みの原因とその対処の為の運動療法・評価を中心にまとめました。

「変形性股関節症のリハビリ 痛みの原因と臨床で役立つ運動療法・評価のポイント」の続きを読む…

パーキンソン病の特徴的な症状とガイドラインに基づくリハビリの実際

パーキンソン病のリハビリ

パーキンソン病の有病率は日本では約1000人に1人と推定されており、発症年齢は50~65歳に多く、リハビリの臨床でも比較的よく遭遇します。

ガイドラインに基づいたパーキンソン病のリハビリについて、実際に行われている方法をご紹介します。

「パーキンソン病の特徴的な症状とガイドラインに基づくリハビリの実際」の続きを読む…

変形性膝関節症のリハビリ ガイドラインに基づく評価・運動療法のまとめ

変形性膝関節症のリハビリ

変形性膝関節症は理学療法の対象疾患でも最も高頻度の疾患です。

基礎知識を持っていれば、自信を持って臨床に臨めます。変形性膝関節症のリハビリの実際の方法を詳細にまとめました。

「変形性膝関節症のリハビリ ガイドラインに基づく評価・運動療法のまとめ」の続きを読む…

”しびれ”とは何か?原因を探る評価方法を知って適切に治療しよう!

しびれ

リハビリの臨床では、頻繁に異常感覚である”しびれ”を訴える患者さんに遭遇します。

しびれは自覚的なものであるために、疼痛と並んで捉えどころのないものです。「しびれ」とはどんな感覚で、どう治療していけば良いのでしょうか。

「”しびれ”とは何か?原因を探る評価方法を知って適切に治療しよう!」の続きを読む…

脊椎椎体圧迫骨折のリハビリ(体幹の筋トレ・コルセットなどについて)

高齢者に多い、脊椎椎体圧迫骨折。この骨折では多くの場合、椎体が変形することで、姿勢やリハビリにも大きな影響を与えます。どのようにリハビリで対処していけばよいのでしょうか。

「脊椎椎体圧迫骨折のリハビリ(体幹の筋トレ・コルセットなどについて)」の続きを読む…

リハビリの筋トレはどれくらいの回数行えば良いの?頻度は毎日すべき?「効果的な筋トレの方法」

筋力トレーニングの原則

リハビリでは筋トレが行われることが多いです。また、患者さんから、「筋トレは毎日した方が良いの?」、「どれくらいの回数行えばよいの?」とよく聞かれます。
「リハビリの筋トレはどれくらいの回数行えば良いの?頻度は毎日すべき?「効果的な筋トレの方法」」の続きを読む…

日本初の「遠隔診療プラットフォームサービス ポートメディカル」がスタート!サイトに潜入して全容を解説

遠隔医療サービス

とうとう遠隔診療のプラットホームサービスが開始されたとのこと!医療従事者としては大変気になります。

これからは病院で長く待たされて、病気が更に悪化しそうなくらいクタクタにならなくても、老老介護の夫婦が必死の思いで病院に毎月通わなくても、自宅にいながらネット上で診療してもらえる時代が来るかもしれませんよ!

「日本初の「遠隔診療プラットフォームサービス ポートメディカル」がスタート!サイトに潜入して全容を解説」の続きを読む…

簡単に理解できて効果的!リハビリにおける基本動作の評価方法と効果的な練習方法

基本動作の評価と練習方法

リハビリの臨床で、基本動作の評価や練習ってどうすれば良いのかわかりにくくないですか?臨床経験が浅い頃は私も悩んだものです。そこで、今回は私が臨床で学んだ基本動作の簡単な評価、動作分析の仕方と、効果的な動作練習の方法をご紹介します。

「簡単に理解できて効果的!リハビリにおける基本動作の評価方法と効果的な練習方法」の続きを読む…

リハビリの効果に差が出る!運動連鎖OKCとCKCとは?違い・臨床での使い分け方も解説

OKCとCKCトレーニング

リハビリでのトレーニングにおいて重要なトレーニングの概念、CKCとOKCについてご紹介します。リハビリでより成果を出したいなら必須の知識です。また臨床で役立つ、それぞれの違いとリハビリでの使い分け方もご紹介していきます。

「リハビリの効果に差が出る!運動連鎖OKCとCKCとは?違い・臨床での使い分け方も解説」の続きを読む…

リハビリでよく行われる代表的なバランストレーニング(肢位別8種類)

リハビリでのバランス練習

長寿化する日本では、高齢の方にリハビリの中でバランストレーニングを行うことが非常に多くなっています。転倒による骨折のリスクは、いわゆる”寝たきり”を誘発する廃用症候群を併発させる可能性が高くなります。

「リハビリでよく行われる代表的なバランストレーニング(肢位別8種類)」の続きを読む…