リハビリで使える!ホットパックの効果、禁忌と適応、使用方法について解説

ホットパック

ホットパックはリハビリの臨床でも頻繁に使用される非常に便利な道具です。しかし、どんな理由でどんな効果があるのか?改めて考えてみるとはっきり説明できません・・・そこで、様々な教科書を参考に、ホットパックの禁忌と適応、使用方法、効果、リハビリでの便利な使い方までまとめました。

「リハビリで使える!ホットパックの効果、禁忌と適応、使用方法について解説」の続きを読む…

前十字靭帯損傷のリハビリ 評価、ストレッチ・トレーニングのポイント

前十字靭帯損傷のリハビリ

前十字靭帯損傷はスポーツをされる方にはとてもポピュラーな外傷です。過酷なスポーツ競技において、膝は重たい体を支える安定性と、クイックに体を反応させるための可動性が高次元で要求されます。特に、アクティブにターンやジャンプを繰り返すバスケットや、コンタクトスポーツと呼ばれるラグビーなどの過度の衝撃が加わる競技で膝の負担は大きく、前十字靭帯を損傷しやすいです。

「前十字靭帯損傷のリハビリ 評価、ストレッチ・トレーニングのポイント」の続きを読む…

筋緊張ってなに?痙性って?メカニズム、評価方法、筋緊張異常の治療方法を解説

筋緊張とは

筋肉力低下や筋緊張の異常、これらは全ての日常生活動作に大きく影響を与えるだけでなく、痛みを引き起こしたりもします。

しかし、筋緊張って一体何なのか、わかりにくいですよね。

そこで、筋緊張・筋緊張異常の定義、メカニズム、筋緊張異常の治療方法についてまとめました。 臨床で筋緊張緩和に使える技術にも触れています。

「筋緊張ってなに?痙性って?メカニズム、評価方法、筋緊張異常の治療方法を解説」の続きを読む…

変形性股関節症のリハビリ 痛みの原因と臨床で役立つ運動療法・評価のポイント

変形性股関節症のリハビリ

変形性股関節症の方を担当したことがありますが、中殿筋の筋力がなかなか向上せず、歩行中にトレンデレンブルグ徴候が治らないので困り果てた経験があります。

そんな経験も参考にしながら、変形性股関節症のリハビリについて痛みの原因とその対処の為の運動療法・評価を中心にまとめました。

「変形性股関節症のリハビリ 痛みの原因と臨床で役立つ運動療法・評価のポイント」の続きを読む…

パーキンソン病の特徴的な症状とガイドラインに基づくリハビリの実際

パーキンソン病のリハビリ

パーキンソン病の有病率は日本では約1000人に1人と推定されており、発症年齢は50~65歳に多く、リハビリの臨床でも比較的よく遭遇します。

ガイドラインに基づいたパーキンソン病のリハビリについて、実際に行われている方法をご紹介します。

「パーキンソン病の特徴的な症状とガイドラインに基づくリハビリの実際」の続きを読む…

変形性膝関節症のリハビリ ガイドラインに基づく評価・運動療法のまとめ

変形性膝関節症のリハビリ

変形性膝関節症は理学療法の対象疾患でも最も高頻度の疾患です。

基礎知識を持っていれば、自信を持って臨床に臨めます。変形性膝関節症のリハビリの実際の方法を詳細にまとめました。

「変形性膝関節症のリハビリ ガイドラインに基づく評価・運動療法のまとめ」の続きを読む…

”しびれ”とは何か?原因を探る評価方法を知って適切に治療しよう!

しびれ

リハビリの臨床では、頻繁に異常感覚である”しびれ”を訴える患者さんに遭遇します。

しびれは自覚的なものであるために、疼痛と並んで捉えどころのないものです。「しびれ」とはどんな感覚で、どう治療していけば良いのでしょうか。

「”しびれ”とは何か?原因を探る評価方法を知って適切に治療しよう!」の続きを読む…

脊椎椎体圧迫骨折のリハビリ(体幹の筋トレ・コルセットなどについて)

高齢者に多い、脊椎椎体圧迫骨折。この骨折では多くの場合、椎体が変形することで、姿勢やリハビリにも大きな影響を与えます。どのようにリハビリで対処していけばよいのでしょうか。

「脊椎椎体圧迫骨折のリハビリ(体幹の筋トレ・コルセットなどについて)」の続きを読む…