オンラインコミュニティ【The Arth】主催、セラピスト向け情報発信キックオフセミナーをやります!

Arth2


先週にセラピストのオンラインサロン「The Arth(アース)」をリリースして、10日程で定員の10名の応募がありました。リリース&追加メンバー募集に当たって、「キックオフセミナー」を開催します。

スポンサーリンク


情報発信で、あなたの世界は圧倒的に広がる!

そもそも、これだけネット環境が整った現代でも、情報発信をする上での知識やノウハウ的なところ(SEOなど)は、詳しく教えてくれるところは多くありません。

情報発信を個人で行っていたとしても、何となく感覚的にやっている人がほとんどだと思います。

これは断言できますが、各種SNSやブログなどの情報発信媒体を上手く利用することができれば、それだけで間違いなく人生の質は豊かになります。

 

セラピスト業界では、将来の給料が不安とか、終身雇用的な制度の実質的な崩壊により、将来を不安に思う方は多いと思います。

  • ブログや情報発信で副収入を得る

というのも夢がありますし、実際可能ですが、ブログやSNSで情報発信を行うのは、短期的に金銭的なメリットを得るだけではありません。

私は、ブログやSNSを本格的に使うようになって2年半ほどになりますが、圧倒的に自分の世界が広がりました。

現実だけで生きていては絶対に出会えないような、素晴らしい人達とも現在進行形で出会えていますし、情報発信を通して学ぶことがことがたくさんあります。

  • 価値ある出会い
  • 新しい知識・スキル(マーケティングなど)

これらが自身の認識する世界を圧倒的に変えてくれます。

相手の立場に立つという基本原則 ”コミュニケーション”こそが情報発信

何度も当ブログではお伝えしていますが、情報発信はリハビリ(仕事・本業)と共通していることがたくさんあります。

 

リハビリも、情報発信も、つまりは、”相手に働きかけること”を形を変えて行っているに過ぎません。結局は、コミュニケーションが重要であり、相手がいて初めて成り立つものです。

自分の思いや考えだけを一方的に発信するのではなく、相手をどれだけ思いやり、相手の立場や状況を踏まえた発信ができるかが最も重要です。

 

リハビリは自分の身体や手を使ってそれを相手に伝えますが、情報発信ではネット上のテキストや動画・音声を使うという違いだけ。

 

リハビリや現実の仕事の場合は、相手(クライアント)と面と向かって、対象の反応や表情を伺いながら直接フィードバックを得ることができますが、情報発信では基本的にそれがありません。

ネット上で相手にコミュニケーションを図っても、何も反応がないのが普通です。だから、ブログなどを始めても、嫌になって辞めてしまう人が多いのです。

ある意味、電柱に向かってず~っと話続けるような感覚のようなものかもしれませんw

そして、それがゆえに、一人よがりの自分本位オンリーな情報発信になってしまうのが、一番良くあるダメなケースです。

もちろん、そうなってしまった人も、なりたくてなった訳ではない、と私は思っています。

 

ただ、反応があまりにも無さ過ぎて、自然にそうなってしまうのだと思います。つまりは、自分の発信内容の反応が客観的に見てどうなのか、分からないのです。

自分のことを客観的に認識するのって、他人を理解しようとすることよりも難しかったりします。

 

しかし、これをクローズドのオンライン上のコミュニティの中で行えば、直接フィードバックを貰うことができます。

自身の情報発信に対しての反応が確実に得られる、ということです。

 

実際に私の運営するコミュニティ【アース】でも、メンバーが新規ブログ記事を書いたらそれを掲載するスレッドを設けており、そこで非常に活発なコミュニケーションが行われています。

※コミュニティ【アース】についてはこちらに詳しく記載しています。 セラピストが支え合う場所【The Arth】を作りました!

1週間ほどですでに156件もの書き込みがありますww

これだけでも、コミュニティに属するメリットが良く分かると思います。圧倒的に情報発信をするモチベーションが違ってきます。さらには、私や月10万PV以上の先輩ブロガーなどから直接フィードバックももらえるので、”これからどうやって情報発信していけば良いか”が分かります。

 

つまり、コミュニティに属しておけば、ブログでの情報発信で必ずと言って良いほど感じる、「暗闇を一人で彷徨っている感覚」がないんですね。

リハビリのリソースを横展開するチームが組める

現在、当コミュニティのメンバーには、リハビリのエッセンスを取り入れたアプリ(ヘルスケア・介護予防分野)を開発している、という方もいらっしゃいます。

当然、オンラインのコミュニティでは、価値観の似た人たちが集まるので、情報発信を軸にした、プロジェクト単位でのチームを組み、活動することもできます。

最大のメリットは、みんな情報発信者であるということ。

つまり、プロジェクト案について意見を出し合って、内容の告知や宣伝をみんなで拡散(ネットを使って)できるということです。企業が広告費や宣伝に大きな労力と費用をかけていることことからも、このメリットは計り知れません。

当たり前ですが、ネットでの告知や宣伝はレバレッジが効きます。

ビラやチラシみたいに大きなコストも必要ありませんし、やり方によってはリーチできる数がけた違いに多いのです。

セルフブランディングはネットでの情報発信がカギを握る

今後、【個人の名前で仕事の依頼が取れる人が生き残る】といわれていますが、そういった視点からみても、今の内からネットで情報発信の方法を学んでおくことはすごく有意義です。

実際に、私は理学療法士として何の肩書もなく、全然有名ではありませんし、ごくごく普通なのですが、今年、転倒予防の本を出版することができました。これも、ネットを使った情報発信のおかげです。編集者の方が私のブログ記事を見て執筆依頼を下さったのです。

100歳歩き方
ブログから出版に至った私の書籍

先ほど書いたように、ブログ記事を適切な方法で(SEOを考慮して)書けば、何千人にも一気に、継続的にアプローチすることができます。

そういった意味でも、情報発信の技術があれば、今後自身の仕事のキャリアを築く上でも間違いなく有利になると思っています。

”小さな経済圏”を体現

家入一真さんが提唱されている”小さな経済圏”。

私達のオンラインコミュニティ【アース】では、お金を循環させる仕組みを作っていることも、他のオンラインコミュニティにはない特徴です。信用し合える関係性を構築し、顔が見える間柄で経済圏を築いています。

具体的には、コミュニティの参加費として月額1980円を払って頂きますが、その代わりに、1500円で当ブログに掲載する新規記事をオンライン上で私と一緒に、SEOを勉強しながら書く、というお仕事をメンバーの方にお願いしたりしています。

※)今後さらに様々なお仕事をお願いさせて頂く予定です。

 

つまり、このお仕事を受けて頂ければ、月480円でコミュニティの機能をすべて利用することができます。さらに、SEOに強いブログ記事の書き方のノウハウを習得できます。

そのノウハウを自身の情報発信に活かせば、絶対に損はしません。

「誰も損しない、信用できる小さな経済圏」の確立を目指しています。

【The Arth】キックオフ セラピスト向け情報発信セミナー 概要

以上の内容について、詳しくご説明させて頂く機会を設けました。ご興味がある方はぜひご参加下さい。

Arth2

<セミナータイトル>

これからはセルフブランディングの時代!情報発信セミナー(セラピスト向け)

<開催日時>

2019年1月20日(土) 17:45~19:45

<費用>

2000円

<開催場所>

中央区民センター

中央区民センター

  • 住所 大阪市中央区久太郎町1-2-27
  • 交通 地下鉄堺筋線・中央線 堺筋本町駅 3号出口東へ徒歩2分

中央区民センター

<内容>

  • なぜネットでの情報発信が大切か?
  • ネットでのセルフブランディングの方法について
  • ブログで情報発信を行っている療法士の体験談や具体例の紹介(ブログから出版に至った経緯などのリアルなお話もさせて頂きます。)

<祭壇者>

  • 『未来のPT』 西野英行
  • 『PT-communications』 喜多一馬
  • 『かずぼーのリハビリ大全』 かずぼー

 

<参加・お申込み方法>

こちらのLINE@にご登録頂いたあと、「セミナー参加希望」とお送りください。

友だち追加

 

 

「セミナーに行かずともコミュニティに参加してみよう!」という方はこちらからお願い致します。

スポンサーリンク

                          

結論、”働く環境を自分で選ぶこと”が大切。

『実績済み!セラピストの収入を劇的にアップさせる2つの方法』

LINE @でも情報配信中!

LINE@バナー

Twitterやってます!


関連コンテンツ

検索

1件のトラックバック


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す