忙しい!時間がなくてもブログ記事を短時間で手軽に書く6つの方法

ブログ,忙しい


私は残業の少ないリハビリ業界で本業をしているので、「時間がない」と言ってしまっては怒られてしまいますが、中には毎日夜遅くまで残業して仕事をしている人もいらっしゃると思います。

スポンサーリンク


忙しくてブログをやりたくてもできない・・という人も結構いると思うので、私が実績している時間がなくても簡単にブログ記事を書く方法をご紹介したいと思います。特に副業ブロガーは記事の生産性を高めることが非常に大切だと思っています。

1.音声入力を利用

スマホのメモ機能の音声認識の技術も向上しています。私はiPhone6を使っていますが、ほとんど誤差なく音声を認識し、テキストに変換してくれます。これを使わない手はないでしょう。非常にオススメです。

私は忙しくてブログを書く時間がまとまって取れないときは、仕事から車で家に帰る途中、信号待ちの時にiPhoneのメモに音声入力で入力し、後で少し時間が空いたらオンライン上のブログ記事にコピペしています。

この方法を使えば、10分もあれば結構の量が書けますし、1000文字くらいなら20分くらいあれば余裕です。さすがに満員電車の中でこの方法でブログを書くのは無理ですが、通勤手段が車の人ならかなり使えます。

2.書くことをあらかじめ考えておく

忙しい,ブログ

ブログ記事を書いていて、一番時間が掛かるケースが、「書きたいことが自分の中でまとまっていない時」です。

考えながら書くのでパソコンを前にフリーズしてしまい、すごく時間が掛かります。空いてる時間に書きたいことをちゃんと頭の中で整理して、パソコンを開いたら見出しくらいはすぐに書けるようにしておくと記事を書く速度が桁違いに違います。

例えトイレ中でも記事の構成を練ることくらいなら十分できます。

3.出先でも書く

出先だと、WiFiルーターがないとブログを書けないと思っている人も多いと思いますが、実際は本業ブロガーレベルでない限りルーターなんて必要ありません。

オフライン状態の持ち運びやすいコンパクトなパソコンがあれば、ワードにテキストで書き込んで、家に帰ってからネットにつなぎ、ブログ記事にコピペすれば充分です。私は仕事の空き時間が30分あればワードにブログ記事を書いています。これを繰り返せば5000文字くらいの記事は2~3日で書けます。

スマホのプラン内容によってはデザリングで出先でもスマホを通してネットに繋ぐことが出来るので、それを使っても良いと思います。その場合はデータ通信量を使い過ぎないように注意が必要です。

4.スマホで画像を取り込んでおく

ブログ,忙しい

アイキャッチ画像や記事中の画像を取り込んだり、探したりするのも意外と時間が掛かるものです。空き時間に、スマホでアイキャッチ画像(フリー素材)を探し、気に入ったものを取り込んで、クラウド上に保存しておけば、パソコンを立ち上げてから画像を探さず、すぐに使えるので時短になります。

クラウドサービスは私はパソコン購入時に付属していたone driveのサービスを利用しています。100㎇が無料なので、そういったサービスを利用すると効率的です。

ちなみに私が使っているPCはこれです。

コンパクトで手軽に使えてバッテリーも長持ち、ブロガーにおすすめです。

詳細はこちら オシャレでブロガーにおすすめ!3万円台前半の格安11.6インチモバイルノートパソコン「HP Stream 11-y003TU 」レビュー

 

フリー素材のサイトは、ダウンロード時間を15秒待たせて、有料会員になるとすぐにダウンロードできる、という有名無料サイトもありますが、私は時間がもったいないので他の無料サイトを利用しています。できれば、時間短縮のために毎回ログインしなくても使えるサイトが望ましいです。(ちなみに、私は”タダピク”というサイトを使っています。ログインもいらないのでオススメです。)

スポンサーリンク

5.数をこなす

ありきたりな話ですが、ブログ記事を書くときは慣れていないと誰でも時間が掛かってしまいます。

100記事くらい書けば、

  • タイトル
  • 見出し

はそれほど考えずにすぐに思い付くようになりますし、文章の構成が勝手に頭の中で出来るようになります。逆に、慣れているはずなのに頭の中に文章の構成がまとまらないときは、書きたいことが明確でないときが多いです。

 

数をこなせばタイピングのスピードも上がりますし、より効率的に記事を書くことができるようになります。継続は力なりです。当たり前過ぎて言うまでもないと思いますが。

6.資金に余裕がある方は外注

お金を払って外注して、他人に記事を書いてもらうという手もあります。しかし、これはどうやればブログで収益を発生させられるか理解している人しか使えないので、中級以上の方向けだと思います。

まとめ

本来は時間は作り出すもので、時間が作り出せない、というのがそもそも副業をするのには向いていないし、厳しいとも思います。しかし、効率化のためには、できるだけ手間を掛けずに記事を書く方法も知っておくとなお便利だと思います。

良ければ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

                          

結論、”働く環境を自分で選ぶこと”が大切。

『実績済み!セラピストの収入を劇的にアップさせる2つの方法』

LINE @でも情報配信中!

LINE@バナー

Twitterやってます!


関連コンテンツ

検索


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/musemew/hideyukiriha.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す